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洞窟物語改造版
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ライフ3縛り

ライフ3縛り挑戦記。
プレイ中に思ったこと、メモしたいことを書き連ねているだけの
至極個人的な覚書ですので、見ても特に得られるものはありません。

よければお時間のあるときにでもご覧ください。

■最初の洞窟
とくに問題点なし。

■クサムラ
スーパーミサイルは早めにもらっておきたいので、
プー・ブラックとのバトル後にちゃんと爆弾を入手したい。

しかし西の端末をオフにするとそばの上向きの風のファンが止まるので、
道中のダメージトゲを避けられないから無理か?

と思っていたが、端末の上に数匹バットがいるので、
トゲ近くまで誘導してダメージ2を食らった無敵時間を利用して
ちゃんと通ることができた。


ここで、「もしかして作者さんはライフ3縛りのことも想定して作ったかも…?」
と思ってしまったが、どうだろう。

■砂区
ここらへんから死ぬことが増えてくる。

太陽の石の先の黒いマシンのボスには何度かやられたが、
急いで近づきブレード連打で大丈夫。
やはりブレード様々。

■迷宮
Great White Critterは無視していくつもりだったが、
モンスターXの先の棘ゾーンを、
即死とげの間にあるダメージとげにくらって通る力技が使えないことに気づく。


なので、Critter Juiceが必要。
Great White Critterをちゃんと倒しにいかなければならない。

まあ手間が増えるだけで攻略自体は大丈夫だろうと思っていたが、
Labyrinth H[upper]のモンスターが大勢いる部屋で予想外に結構死んだ。
ライフがたくさんあるときにはなんともなかった場所だが、盲点。

そう難所ではないが、ここにくるまでLabyrinthBを行ったり来たりしなければならないので、
そうこうしている間に操作が乱雑になってくるのが問題。

無事抜けたらボス、Great White Critter。
スーパーミサイルを叩き込んでここは無事クリア。


ようやくモンスターX。

何度も何度も死んだけど、無事通過。(モンスターXは倒さず。)
この達成感は、原作でのライフ3でモンスターX討伐に匹敵するものがあるかも?
個人的にはかなり楽しかったので、オススメかも。



そして遂に、やる前から「詰まるなら絶対あそこだな…」と思っていたところに。

案の定、Gaudska-teersが無理!

もっていても何の役にもたたないライフポットが空しい。
ライフが満タンの時に使用した場合一定時間無敵なんて効果でもあれば…。

ボスとのバトルまでにザコ敵がわんさかいるので、
そう何度も挑戦できない。根性が続かない。

ここさえなんとかできれば、あとは最後(Chimney頂上)までいけそうなのに。


というわけで、情けないけれど今のところここでタチオウジョウ!!
この続きを書ける日はくるのだろうか。


追記:
と思ってたら意外とすんなりいけた。
ボス前の道中のザコ敵でブレードがLv.2になってしまったのだが、
どうもこれがよかったのかも?

(ブレードLv.1で何度か挑んだが、どんどん近づかれてすぐ死んだ。)
運がよかっただけかも知れないのでどっちがいいのかはわからない。

スーパーミサイルは、ダメージを与えられる個体が後方にいて
効かない敵に無駄打ちしている間に弾切れになるばかりだったのであまり向かないかも。

■水路
ミミガー村に戻り、ブースターを2.0にしてから水路へ向かう。
(一応、水路→はかばのルートで行くことにする。)

水路では入った扉をすぐに出ればGenesis: Waterに行けるが、
これはただの些細なバグで、作者さんが意図したわけじゃないだろうから
ここは素直に端末のスイッチを入れて行く。
トゲにあたって死んだりしたが特に問題なし。


■Genesis: Water
クララ3匹に数回死んだが他は特に問題なし。

2番目に倒す、左にいるクララにつっこんでしまい接触して何度か死亡。
面倒でもファイアボールなどで起こしてから倒すのが安全かも。

アームズバリアは、ぶよぶよのダメージ3をくらわねばとれないので入手は無理だが、
ライフ3縛りではメリットはなく、デメリット
(ブレードのレベルが上がってしまったとき下げるのが面倒、というだけだが)
だけのアイテムなので問題なし。

追記:
アームズバリアへのとげの道は、普通にブースターで抜けられる。
思わせぶり(?)に置かれているドクロもあってか、
「ここはぶよぶよを使うんだな!」とはなから思い込んでいた。


一番死んだのは、トゲのある場所。

きっちりノーダメージで通るには、
一マス分の通り道の上でブーストを使いまっすぐに降りる。

しかしこうしてHP3縛りで初めて
ちょっとした難所だと感じたということは、
普段は何も考えずトゲにくらって通るという
荒っぽい操作を無意識にしているのだと気づく。

※ちなみにこの上にはファズ・ファズコアがいて、
こいつらはダメージ1なので、
わざと食らってトゲの部分にいったん着地すれば、
ブースターも回復して簡単にいける。

アルファ(オメガの色違いボス)は問題なし。
スーパーミサイル様々。


■Genesis: Light
ここでは、なんだかんだでカビをよけ損ねたりして死ぬことが多かった。
バブリンが結構役に立ってくれたかも。
道中で、アルファ戦で消耗したスーパーミサイルも自然と補充される。


Sourceの円盤Bossはスーパーミサイルで。
入って最初に位置する場所のすぐ左の柱の部分には上にとげがないので、
ここで上下にジャンプでよけながらミサイル連打、
という方法がそれなりに楽かも?

■はかば
とくに問題なし。
ボスもしっかりよけながら攻撃で問題なし。
しかしこのボス、妙にHPが多いような。

Genesis: Waterでマシンガン入手。
終わりが近い。

■Chimney
Controllerを入手。
一応、現段階での完全クリアということで、
スーパーミサイルの弾数を無制限にしてから最後へ向かう。


Chimney頂上へ。
しかしこの敵は一体なんなんだろう?

行動パターンは原作オレンジベル。
無敵なのか、どんなにダメージを与えても死なない。
と思ったら一番上にいる個体は倒せたりしてよく分からない。


ひたすらファイアボールを連打の図。
しかし死なない。周りの物体も無限にでてくる。
たまにものすごい数が一気に出て来たりするのも謎。
不気味だ…。

■Oblivion: Erosion

そしてようやく到着!


もしいつか完成する日が来たら、
ラスボスの間へはこの物々しい雰囲気の扉からいくのだろうか。

砂区のバリアに囲まれている場所も気になるけれど、
あれは多分ジェンカの家?

というわけで無事達成。楽しかった。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

Doukutsu Monogatari
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